ホーム旅行記シカゴ観光地巡りの旅

1日目2日目3日目

3月10日

春休み唯一のビッグイベント。シカゴ旅行がやってまいりました。

コンテンツメニューにもある通り、以前(2002年8月)にもシカゴ旅行はしたんですが、今回はその時できなかった、観光所巡りをしようという目的で行ってきました。

しかし、前日の夜に宿題を終わらせようと思って取り掛かったのは良いものの、その量の多さにかなりイライラさせられなかなか仕事が捗らない。
結局終わったのが午前4時ちょっと過ぎた辺りで、春休み入ってからも徹夜が数日あるとは思ってもみませんでしたよ。(2004年3月の日記参照)

午前4時20分辺りから午前5時30分辺りまでの約1時間睡眠を取り、起きた後は目覚めのシャワーと朝飯としてサラダを大量に摂取。(←腐ると勿体無いので)
 時間になり駅まで歩いて行くと、今回旅を共にするミヨが遠くから歩いてくるが見えてきたので、立ち止まって合流しました。
そして午前7時、定刻通り電車が到着して乗り込み1時間程喋った後、眠りに落ちる俺。

午前10時15分頃、出発して3時間弱といつもより早く到着。
シカゴの空は天気予報の曇りとはまったく逆の晴天。
あ〜外は気持ちいイイかなーと期待して電車を降りると、すごい勢いで身体が震える程の寒さでした。こりゃ、やばいと思いすぐに建物内に入りましたね。予想外の寒さ。

ユニオン駅を出た後は、そこの近くにそびえ立っている世界一の高さを誇るシアーズタワーの展望台に上りました。
しかし、このシアーズタワー。以前一度あるタワーの高さがシアーズタワーの高さを越えて世界一になったことあったのですが、シカゴは負けん気が強いのでしょうか、シアーズタワーの上に立っているアンテナを付け加えて世界一の高さを奪い返したんだそうです。う〜ん、なんとも微妙な・・・。
 入場料約$10を支払い、眠くなるような短いムービーを見せさせられた後、エレベーターに登って一気に展望台へ。
その風景がこちら↓

小っちゃな空港、メイグスフィールド側の景色。水族館やプラネタリウム、フィールド自然博物館も見ることができます。

そしてこちらがダウンタウン側の景色。
シカゴで2番目に高いジョンハンコックセンターが目立ちます。

今見直したら2枚しか取ってないことに自分でもビックリ。
なんというか、ここは昼だからって事もあってかあまり感動はしませんでした。。
あとシアーズタワーが高すぎて、他の建物が低く見え、ホントにこのタワーは高いのかな?
っていう軽い錯覚まで感じましたね。

このシアーズタワー展望台を見終わり、降りて向かった先は俺の一番の目的であるシカゴ美術館へ。ここは前回の旅行で行ったことがありますが、やはり傑作は何回見ても良い+ミヨは初めてという事で再度入館。
やっぱり、すごい作品がズラリですね。ズラリっていうがブワーッって感じ。(←もっとわからん)
そしてやはりモネの作品には特に感動させられます。
近くで見てもボヤーッとしてて「コレ何?」って思わされるんですが、ちょっと離れた所から見ると、さっきのボヤーッとした感じとは打って変わって、すごいハッキリと、そして写真のような美しさが見てとれ、美術に興味がある人にとっては鳥肌が立つこと間違いなしでしょう。
 そのモネの作品はこちら↓

名前はわかりませんが、淡い青を基調とした橋の絵。うん、小さくてわかりませんね。

こちらも同じく橋を描いた絵。やっぱり写真では、作品の持ち味を表現できないのが残念。。。

積まれた藁を風景に、数季に分けて描かれた絵の数々。季節の移り変わりがこれらの絵からハッキリと感じ取ることができる作品。

池の水面に反射する風景、葉を描いた作品。やっぱり小さ過ぎて何か解りませんね(汗

(*注意)・・・これらの作品に対して評価っぽい文章を書いてますが、俺は美術に対してはズブの素人です。けど、素人にも解るほどの凄さ、と理解して頂けたら嬉しいです。

中世ヨーロッパを思わせるような部屋。こんな部屋も美術館に展示されています。

って言っても実はこれミニチュア作品。何もかもがすごい細かく作られていて、作った人は相当器用だったんだなぁ、と感動させられます。

シカゴ美術館で4時間程見学した後は、荷物を置くためにホテルへ向かいチェックイン。
今回泊まったホテルは、Hotel 71というちょっと変わった名前のホテルですが、Expedia.comHotels.comでは4つ星評価と軽く高級ホテルちっくな所。
学生の分際でそんな所に泊まるなんて!っていう感じですが、春休み前の徹夜地獄を乗り切った御褒美って事で許してやってください(笑)
 ここで写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。
しかし、ここのホテルの部屋はすごく広くて、恐らくアメリカで泊まったホテルの中で一番広いんじゃないか、っていうぐらい広い。ベッドとソファーが2台ずつに、ビジネスデスクが1台。そしてテレビはもちろん、CDステレオも設置されていて電話とか3台もあり、何に使うんだろって感じです。
 部屋の様子はExpedia.com等で紹介されている写真とまったく同じなので、そちらを参照にしてください。

午後4時半頃、再度ホテルを出発し向かったのはダウンタウンで最も栄えているMichigan.Ave
ここでは主にショッピング目的で来る人が大勢いますね。
このMichigan.Aveを北へ歩きながら、とりあえずは夜どこで食べようか散策。
Chicago Placeというショッピングセンターへ入ってみるとフードコートを発見し、どこにも良さそうなレストランが無ければここで食べようという結論に。
 次に入ったのがWator Tower Placeというウォータータワー前にあるショッピングセンター。
ここもシカゴダウンタウンのど真ん中にあるにもかかわらず、かなり広い敷地面積を有しており、ここで結構な時間を潰すことができると思います。
 そして時間も午後6時を過ぎたので、丁度良い所にピザ屋があったので、そこに入店(本当はここにしようかしまいか、かなり迷ったけど。二人でジャンケンして決めたぐらい)。

外に出たのが大体7時半。夜景も綺麗だろうということで、本日2軒目のタワー登りにジョン・ハンコック・センターへ。
ここでもシアーズタワー同様に$10の入場料を払った後、揺れまくるエレベーターに乗って一気に93階の展望台に向かって上昇します。
 そして展望台に着くとそこで待っていたのはシカゴの素晴らしい夜景。
シカゴは他の都市に比べて摩天楼の数は少ないのですが、その摩天楼と他の平地(普通の建物)とのコントラストがさらに良い味を出してるという感じです。

その夜景がこちら↓

Michigan.Ave側の夜景。

えーっと、確かMichigan.Aveの右側の夜景だと思います。複数の直線の道路がすごい綺麗です。

タイトル「窓拭くフリして身体を洗う男」
いやね、展望台の中にジョンハンコックセンターの窓掃除を模したもので、記念撮影ができるようになっていたんですが、普通に撮ってはつまらないということでこんなことしてみました。
え?こっちの方がつまらないって?言われなくてもわかってるよ!

長い時間夜景を見た後は、もういいか、ってことでホテルへ戻ることに。
その戻る間にシカゴで有名なポップコーン屋(名前忘れた)のキャラメルポップコーンを購入。やはりここのポップコーンは美味しいですね。そのほとんどをミヨが食べたけど。

そしてホテルへ戻ってベッドで横になるやいなや、あっという間に眠りに落ちて気が付くと約1時間半程寝ていました。
起きた後も、ちょっとソファーでリラックスした後、再度寝てしまいましたよ。
明日もまた歩き回るんだろうな、と考えながら。

2日目へ続く。