ホーム奮闘記2004年9月


2004年9月4日(土)


やっと9月に突入です!

そして今、月曜日がLabor Day(日本でいう勤労感謝の日?)のため3連休の真っ只中。
いやー、月曜日が休みってのは素晴らしいですね。

しかも最近嫌な事続きで気が滅入っているので、こういうのは絶好の休息時。
ボーッとしたり、バイオリンを弾いたりといろんな事ができますね。
もう、ただの日記サイトにしようかと思うぐらいのこのHPを更新しようかとも思ったりします。

まぁ、これも宿題がなければの話ですけどね。

休息する時間なんてねぇやぃ。。。_| ̄|○


近況を報告するとですね、またトランスファーしたい気持ちで一杯の今日この頃です。
1〜2週間もすればここでいいや、って開き直るでしょうけどね!
この気持ちがずっと続くようなら、本気で考えるかもしれません。
マサチューセッツ州に良さそうな大学を発見しましたし。またボストンかとか言わない。


とりあえずは、今を頑張れってことですよね。

では宿題してきます!(←布団を勢いよく被りながら)




2004年9月6日(月)



地震とか勘弁してください。マジで。



俺的この世でキライなことベスト1が地震です。特に大地震。
瞬時に多くの大切なものを失わせる地震。
それが先日、1日に2回も比較的大きな地震が起きたと(WEB)ニュースで見ました。


もうこの辺で勘弁してくださいよ。プレートさん。(プレートが原因かどうか知らないけど)
特にアメリカにいるので、いざという時にすぐに帰れないというのも不安にさせます。

とにもかくにも、俺が今できることは、大地震が発生しないように祈り続けることだけ。
大切なものを失うことがないのなら、1日中祈り続けてやる。

そしてこれ以上心配事を増やさないでくれぇ。。。_| ̄|○




2004年9月7日(火)



俺は寮に住んでますが、大学側が提供しているMeal Planというカフェテリアで使える食券みたいなのを買わずに自炊してます。

週に一回、大手スーパーのウォルマートへ買出しに出かけ、その時に買った食糧で日々の俺の腹を満たしています。
それと日本から送られてきた日本食などですね。

大抵の献立はパスタやスープなどだったですが、今日何気なくある料理に新たに挑戦してみました。
それは親子丼(マッシュルーム入り)。
丁度鶏肉と玉ねぎがあったので、もしかしたら作れるかもという安易な考えから始まった今回の挑戦。
まず、順調に鶏肉と玉ねぎをぶった切り、ついでにマッシュルームもめった刺し(意味違う)。
おまけにレタスも破いて(破く?)あとは小さめのフライパンで炒めるだけ。
鶏肉から炒め始め、お次はメンドクサイので玉ねぎとマッシュルームを同時に投下。
そして水を少し加え、味付けとして麺つゆ、味りん、砂糖をぶちかます。
グツグツと煮立ってきたら、レタスを加えて、それがしなってきたら後は卵を垂れ流すだけ。
これで完成です。(日本語オカシイぞ)

それでは早速食べてみましょう。


・・・モシャモシャ



美味い!

軽くマッシュルーム臭が邪魔してるけど、尚美味い!


いやぁ、こんなに手軽に作れるとは思ってませんでしたね。
材料費があまり掛からないのにも関わらず、ボリューム満点(俺にしてみれば)の一品。
明日から何回か作っていこうと思います。
これはもう親子丼をマスターして、The King of OYAKODONになるしかないですね。


・・・ってか、何書いてんだ、俺?(今風邪気味です)(リーディングの量ハンパないです)



2004年9月11日(土)



今再度リニューアルに取り掛かってます。


だけど、フリーのサーバーであるため、絶対に広告が表示されてしまうので、なかなか思ったようなデザインが上手くいきません。
インフレームを使いたかったんですが、広告が表示されるためにダメということを、
1時間かけて作ったページをアップロードしてから気付きました。
これを一般的に時間の無駄遣いっていいます。はい、誰でも知ってます。

あー、どうしようかなー。



思えばあの事件から早3年が経つんですね。

黙祷。



2004年9月13日(月)



と思ったらリニューアルしちゃった!(顔に手を当てながら)


まぁ、トップページのWhat's New?のところでも書きましたが、かなりシンプル化してみました。
HPを立ち上げた頃の初心に戻るっていう意味もこめて。

では、今日は日記を書く勢いがあまりないので、この辺で。(ただ眠いだけ)



2004年9月15日(水)



昨日とあるFlashを見つけました。
そのタイトルは「 「ありがとう」と言いそびれたヤツいる?(pya!より)」 というもの。
2ちゃんねるという巨大掲示板で流れていたものらしいです。

何気なく見てたはずなのに、気が付いたら目から大粒の涙が流れてました。
自分と軽く状況が重なって思えたのと、先月に天国へ旅立った愛猫に対する悲しみもが重なったためでしょう。
その猫が死んだと聞いたときはすごいショックでしたが、涙は出ませんでした。
出なかったというより、グッと堪えていたんだと思う。堪えて猫の冥福を祈ってたんだと思う。

だけど、このFlashが引き金となって、我慢という名の一線を越えてしまいました。
そして、母親に対する気持ちは倍以上に高まりました。
去年の11月・12月の日記にも書きましたが、大切なものは失くしてから気付くと言います。
しかし、失くして気付いてたんじゃ遅すぎるんです。
「ありがとう」と言えない状況になってからじゃ遅すぎるんです。

「サンキュー」とは簡単に言えても、「ありがとう」と本心から言うのは少し難しいものがあります。特にその相手が親の場合に。(俺の場合ですが)
だけど、これからは言うように心掛けていきたいですね。

「ありがとう」と。



2004年9月16日(木)



 親子丼飽きちゃった。(ツカミ)


どうも、こんにちわ。ヒロです。
でも、簡単なので親子丼は作り続けますけどね。
まぁそんな事は置いておいて、先セメはCriminal LawというLEJAのクラスを取りましたが、今年はCriminal Investigationというクラスを取っています。

主に犯罪現場の捜査方法を学ぶクラスですが、何ていうかですね、このクラス。
すんごい面白いです
クラス中でも、教授が一方的にレクチャーしているだけなんですが、かなり集中してしまいますね。
その教授も元警官で、たまに現役時代の経験談などを話してくれたりして飽きません。

現在は、"Search"というトピックを勉強しており、殺人現場の捜査方法や犯人逮捕時の取り調べ方法などを学んでいます。

あ〜もし警官にいきなり取り調べを受けても、こう答えれば回避できそうだなー。

とか授業中に考えちゃったりしてますけどね。

もうすぐExamがありそうです。
このまま行くと3クラスのExamが固まりそうで、すごい怖いです。ぐひ。




2004年9月19日(日)



ホント、気が付くと日記書くのを忘れてます。
ホント、申し訳ないです。
ホント、ネタがないんですよ。
いや、実はあるんですけど、そのネタをどう膨らましていこうか迷ってるうちに、
 明日でいいや
っていう結論に至るんですが、
それじゃあ日記にならないやんけ、っていう自己ツッコミで終わってしまうんです。

ホント申し訳ないです。





2004年9月21日(火)



風邪が完治する気配がまったくありません。

しかも鼻が詰まってるもんだから、楽に息ができず勉強に集中ができません。
まぁ、これを一種の言い訳とも言いますがね。


明日のLEJAのクラスで、ゲストスピーカーが来るそうです。
俺の記憶が確かならば、その人は捜索関連においてのエキスパートであり、現在のトピックである"Search"についての講義をしてくれるみたい。
このトピックはやってて楽しいので、明日の講義に興味が湧きます。

ってか、もう既に9月21日ですよ、奥さん!(←奥さんに言ってどうする)
あっという間に過ぎてるってのと、うわーまだ21日かよって気持ちが混ざってますね。
10月に入ってしまえば、おおっ早っ!って気持ちにもなるでしょうが、
10月4日にLEJAのExam、とEnglishのペーパー提出、Theatreのペーパー提出が重なっているため、10月4日まではゆっくりと時間が経過していってもいいと思う。神よ。

特に来週はHistoryとAnthropologyのExamです。

えぇ、

お待たせしました。

ここで数ヶ月ぶりに言わせて頂きます。






ヤバイ。


(特にHistoryが)


2004年9月22日(水)



ちょっとしたことですごいイライラする最近の俺。
やっぱり人間て追い詰められると、神経が敏感(?)になるんですかね。


さて、今日は昨日の日記に書いてあったように、
LEJAのクラスでゲストスピーカーがやってきました。
捜査関連のエキスパートと書きましたが、なんと実際は麻薬捜査が主だそうです。
ハンドガンとバッチをベルトにデカデカとはめて、教室に入ってきた時はビビりましたね。
んで、講義の内容というと、クラスで習ったトピックについての事を彼の実体験を元に色々と話してくれました。
昨日寝たのが午前4時半で、軽い寝不足だったというのもあり、講義の途中で目を瞑りかけそうになってしまいましたが、何とか堪え聞いてました。


そしてその後のChineseのクラスでは、眠気がヤバイところまできていたため、
目を覚まそうと思い、発音の練習パートで気合を入れて取り組む俺。
アクセントのハッキリとした強弱が決めてと信じ、
あれ?俺って中国人だっけ?と錯覚してしまうぐらいに、それなりの発音で発言したら、
意外と先生に受けラッキー。ポイントゲットでしたね。



すいません、頭がボーッとして、自分でも何書いてるか解りません。



2004年9月23日(木)



あーHistoryドロップしたい。
どうも、こんばんわ。いきなり弱気な発言から始めてみました。

いやね、先セメのEconomics以上に面白くなく、その上来週の月曜に迫っているExamもすごいヤバいです。ライティングのクラスなので、テストがすべてエッセイ問題。
面白ければそれなりにスラスラとやっていけるのですが、
すんごい勢いでヤル気がでないです。
たぶん、このままだとExamの結果次第ではドロップすると思います。

3単位分落とすことで卒業が延びちゃうわー、って思ったんですが、実際に計算してみると、来年の夏に1単位分何かクラスを取れば、予定通りに卒業できそうだし。(しかも、そうすれば120単位キッカリで卒業できる)

それに、このまま無理して今セメこのクラスを取り続けても良くない成績、最悪の場合Fを取る可能性があるよりは、どうせだったら他のクラスで良い成績が取れるようにドロップしてもOKなわけで。

明日にはドロップしてそうな勢いです。


あ、そうそう、ちょっと気付いたことがありまして。

なんか息苦しいなぁ、って。
なんか楽に呼吸ができないなぁ、って最近思ったたんです。

んで、今日シャワー浴びてる時に、ハッって気付きました。インスピりました。




俺、常に腹式呼吸してるやん。と。




通りで呼吸が楽でないわけやん、と。 オペラ歌手もビックリやんけ、と。


軽く関西弁で突っ込んだところで、今日はお終いです。

これからはちゃんと横隔膜を使って呼吸していきたいと思います。




2004年9月25日(土)



Historyドロップしちゃった♪ (←妙にノリノリな感じで)

いやぁ、なんか身体に圧し掛かってた何かが去っていった感じですねー。
ウェブ上でドロップの手続きを踏むまで、約10時間ぐらい悩みましたが、結果的には「さらばHistory。はっはっは。」と呆気ないものでした。
けど、これで他の教科にも集中して勉強する事ができます。
とりあえずは、明日と明後日でAnthropologyの勉強を、明日中にEnglishのペーパーを書き終えちゃおうかと。
Englishのペーパーなんて、映画「スタンドバイミー」の感想文なようなものだから楽チン。
こちとら飛行機内で3回観たっちゅーねん。(←何故キレ気味?)

それでは、これからAnthropologyを納得のいくまで勉強しようかと思います。

(上の意訳=眠たくなったらすぐに寝ます)


2004年9月29日(水)



ホント気を抜くと日記書くの忘れちゃいます。

現在午後6時です。
今日はこれからWIUの大学院生が脚本した演劇を観に行ってきます。
タイトルは”Stu Ducks & Horny Toads”。
簡単にストーリーを説明すると、と言いたいところですが、知りません。何?これ?

というのも、これはTheatreのクラスの課題で、これを観てペーパーを書かないといけないんですね。ほぼ何でもいいので、この劇について2枚のペーパーを書けというものなので、無駄な事を書かせたら右に出る者はいないと言われる俺にはうってつけ。(そうなの?)
明日のクラスは午後2時からなので、今日寝る前には終わらせてやろうかと思います。

何故観終わってから更新しなかったかと言うと、どういう感想を書くか予想がつくから。

たぶん、95%の確立で俺はこう言うでしょう。





「何言ってるのかわからんかった。」




えへへ。



2004年9月30日(木)


演劇ナメてました。自分。



いやぁ、演劇なんて映画より全然つまんないし、たぶん寝ちゃうなーって思いながら観に行ったんですが、自分、バカでした。
実際、何言ってるのかわかんなかったですが、生の演技を間近で観れるという素晴らしさに気付きましたね。

んで、帰って忘れないうちにペーパー書きましたよ。えぇ。
ストーリーも見事に掴めなかったけど、その他の要素、例えば衣装や小道具、舞台背景等についてを中心に書いていきました。
書いてて結構おもしろかったんですが、これで良い評価を貰えるか、って言ったらそうでもなさそうです。すごい勢いで自己チューなペーパーって言えばわかるでしょうか。



そして昨日書き忘れたことがあるんですが、LEJAのクラスでは現在、Documenting Sceneというトピックを勉強しています。
殺人現場でどう記録を残すか。ノートを取ったり、スケッチ、写真を撮ったり、というような事柄なんですが、水曜日のクラスの最後の方にビデオを観たんですね。このトピックについての。
先生からも「このビデオに写ってるのは実際の殺人事件を捜査しているものだから。」と忠告がありました。

そしてビデオスタート。


どしょっぱつに出てきた注意事項に書かれていたのが、なんと、


「このフィルムは公式なLaw Enforcement Memberによる使用に限ります。


そして先生が一言。



「あー、気にするな。君らは今だけ警察官だから。



ええええええええ(゜д゜)!! そんなんでいいんすかっ!!



ビデオに写っていたのはまさにホンモノでした。
まさか大学のクラスで殺害された死体をマジマジと観させられるとは思ってもみませんでしたよ。。_| ̄|○

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送