ホーム過去ログ2005年3月
† 31日(火)†――――


 3 月 突 入 !!






  早っ!!



いやーやっぱりというか何というか、春セメは時が過ぎるのが本当に早い。
先セメに感じた、まるで亀が歩くかのような遅さは何だったんだってなぐらい。
しかも来週から春休みですよ。春休み。
12日〜20日までの9日間で、どこか遠くへ旅行したい気分ですが、お金を節約したいのでまたシカゴに行くことになりそうです。
オペラ観ようか観まいか迷い中。5時間上演するらしい。寝るって。

まぁ、なるようになれって感じですね。(いつものパターン)



だけど春休みが始まる前にやはりExamがあります。
LEJAと中国語。
まぁ、中国語は大丈夫だと思いますが、LEJAが結構な具合でヤバイ。
クラスで一応教授が講義しているんですが、それがどうExamに繋がるのかさっぱり解らぬ。だって講義はいつも少年犯罪の事件を話しているだけだし。

これもなるようになれって感じですね。(そして泣きを見る)(いつものパターン)



† 32日(水)†――――

 既に知っている人もいるかと思いますが、昨日(3月1日)アメリカ連邦最高裁判所が、18歳未満の少年には死刑は今後適用されないという判決をくだしました。
(参照:http://www.asahi.com/international/update/0303/001.html

で、そのことを今日のLEJAのクラスで話題になったんですが、ここはアメリカ。
やはりというか何というか、死刑は廃止されるべきかという討論が開始ですよ。

一人の生徒から「終身刑にするより死刑にした方が安上がりだ」という意見が飛び出て、教授が「Oh Oh Oh Come On」とプチ切れ。
どうやら終身刑にするほうが費用は掛からないようで、死刑にした場合少なくとも$150 ,000(だったかな?)も掛かるんだとか。

そして更に同じ生徒から「じゃあ、戦争に行かせて戦わせればいい。そこで戦死すれば死刑になったのと同じ。」みたいな、え?と思わせる発言が飛びでてきました。

そこですかさず他の生徒が発言。
「死刑囚が戦争に行ったらどうなるかわからない。頭が狂って反逆して味方を殺して自分は逃げるかもしれないぞ。」とまともな意見。しかしこの生徒、男なのに睫毛が凄く長くてカールしてます。関係ないけど。

この意見に先生満足したみたいで、「Thank you Thank you」連発してました。

しかし、止まらないのは始めに発言した生徒ですよ。
どうにも納得できないみたいで、かなり熱く語ってます。うるさいぐらいに。
自らの意見を言うのはすごくいいことだと思いますよ。思いますけど、俺は日本人だからでしょうか。悲しいかな。何故か思ってしまうですよね。


いいからお前ちょっと黙ってろ。と。


進む授業も進まないことで軽くイライラしました。
こういう場面で俺も発言できればいいんですけど、俺にはそんな力はない!!(←すごいダメな自信だな)



 そんなこんなで過ぎ去った1日でした。
皆さんは、この最高裁がくだした判決をどう思いますか?




† 36日(日)†――――



 はっはっはっは。


もう一週間経っちゃった!経っちゃった!早ぇーよ!!(掴みが逆ギレ)(何の逆だ?)


今週も新たに始まります。
そして俺の予想でいけば3つのExamがあります。
LEJA、天文学、チャイ。 チャイはあってないような感じですがね。
あ、あと明日数学のクイズです。

一番の問題はLEJA。
今セメ、このクラスでCなんぞというものをゲッツ(死語)してしまったらヤバい。
メジャーの方針として、クラスの300番台を取るまでにGPAを(LEJAのクラスだけで)2.5以上維持しないといけないのです。
そして、今の俺がその崖っぷちに立たされてるって状況。

マジと書いて本気で臨まないと、本気と書いてマジで後悔する確立が高すぎるので、これからベッドの上で横になりながら勉ky・いやいやいやいやバカか俺は
いきなり、後悔への道に進むなってーの。
ちゃんと椅子に座り、机に体を向けて勉強に勤しみたいと思います。

今週も頑張っていきましょう。
何事もプラスに考えれば必ず良い結果が生まれるはず。

ところで皆さん、月曜日が一番自ら命を絶たれる方の数が多いって知ってました?(←いきなりネガティブなスタート)



† 38日(火)†――――



 天文学のテストがあるとてっきり勘違いしてた!
教授にテストあるのか聞いてみたら、いやいや春休み明けだよ。と微笑されながら言われました。いやー、嬉しいね。

 これでLEJAのテスト勉強に集中できる!かと思いきや、他に考えてしまうことがありすぎてそれに集中できない!うがー。

 というのも今後の人生について考えてしまいまして。
やっぱり人生って大変ですな。人生波乱万丈とは良く言ったものです。
しかし、波乱万丈、様々な経験をした人こそ、将来的には必ず良い結果が出せるものだと信じています。土台作りの期間が例え長くても。

 いやーそれにしても難しい。
いろんな道が存在するため、その道に進んだ場合にどのような状況が待っているのかと、考えても考えても考え尽きません。

 まぁ、まだまだ時間はあるので、ゆっくりと焦らず考えていきたいですね。



それにしても集中できんなぁ!おい!(また逆ギレですか?)(だから何の逆だ?)




† 311日(金)†――――



 まぁ、Examがどうとかこうとか、そんなしょっぱいことは気にしない方向で。









春休み突入!!!






というわけで(進行早っ)、明日、明後日とシカゴへ行って参ります。

今回はいつもと違ったテーマで行くんですが、そのテーマというのが、


野郎5人で行く車の旅をプロデュース in Chicago」


漢(オトコと読む)の甘酸っぱい香りがプンプンする旅になりそうです。
しかし、それはそれで面白そうなので存分に騒いできます。
何せ5人とも日本人というセッティングなので、とにかく日本人好みの旅をしてきます。

帰ってきたら、こういう状況の旅だとどうなるのか、という検証を交えつつ公開しようかと思っています。乞うご期待!(期待する人皆無)


っていうか、レンタカーでCompactクラス(Dodge Neonとか、Ford Focus)を予約したはずなのに、何故かChevyのピックアップトラック(しかも04年型)が出てきたのには笑った。




† 315日(火)†――――



どうもただいま!無事生還してただいま!


さすがに疲れましたねー。
というか食い疲れたって感じです。
2つ日間しかいませんでしたが、いろいろなものを食べた気がします。
もうね、何ていうかね。俺太るわこりゃって感じかな。

写真も少しですが撮ってきたので、後日、去年のテキサスの旅を含めて旅行記をアップしたいと思います。

それでは本日はこの辺で!グッナイカーニバル!




† 317日(木)†――――


 昔から、人間は鳥のように自由に空を飛ぶことに憧れていた。
そして、ライト兄弟がそれを実現したのが約100年前。飛行機の登場です。


 飛行機の活躍は人々を様々な場所への自由な移動を可能としました。
それはまるで鳥のように。燦々と輝く太陽の下、空高く、羽を広げて。

 その移動は上下左右、360度。
地上とは違い、何もそれを拒むものはありません。
気の向くまま、どこへでも進むことができる。
天候の移り変わり、風の強さ・方向によっては、それが障害となることもあります。
しかし、辺り一面白い雲の空から、一旦静寂で真っ青な空が覗かせたのなら、そこには再び自由に空を羽ばける時間となります。


 人の生き方もそれと同じではないでしょうか。
天に広がる大きな青い空。何もぶつかるものが無い空。
自由に飛べる、自由に人生を歩むことができることを表しているかのよう。

 皆さんもご存知の通り、「運命」という言葉が存在します。
人は皆、生まれつき定められた道を進んでいる、という考えを持つ運命。
その運命を信じる人々は沢山います。俺も否定はしません。
しかし、あなたが歩んだ道が、たとえ運命によって決められていたものだとしても、それはあなたが望んで歩んだ道。
「偶然」は「必然」。幸・不幸なことが突然起きても、
元を辿ればそれはあなたが決めて進んだ道。

 突如鳴り響く雷、吹き付ける突風、雨、そして雪。これらによって進行方向を変えざるを得ない時があります。だけどそれは一時的なもの。いずれは再び元の道に戻ることができます。

 青い空を隠す一面に広がる白い雲。
まるで自分の将来を見えなくさせる障害物のよう。
それも時間の経過が解決しもすれば、自ら厚い雲を突っ切って進むこともできる。

 そして、人々が一旦進むのを止め、安らぎの時間となる夜。
空を見上げれば、そこに浮かぶ無数の星。
人が進むことができる無数の道を表しているかのようです。


 この大空はまるで人生のよう。

キャンパス内を歩く途中に、ふと見上げた空を見て思ったそんな一時。

  


† 319日(土)†――――


 昨日、今日とマコム周辺を散策してます。
周辺と言ってもこの辺りは田舎が続いているので、車を使用しての散策です。
昨日はぺオリア、今日はスプリングフィールドです。
2箇所とも以前にWESLのフィールドトリップで訪れたことがある場所ですが、
スプリングフィールド(イリノイ州の州都)にあるリンカーンのお墓等には行ったことがなかったのでフラフラーと行ってきました。

 ぺオリア、スプリングフィールド共に、片道1時間強ぐらいの距離。
初日のぺオリアは少し眠気に襲われながらも難なくクリアです。
しかし、2日目のスプリングフィールドはヤバかった。前日(っていうか出発3時間前)までトランプで遊びながら酒を暴飲。
2時間の睡眠から目覚めた時は、意外にも大丈夫だと安心した途端に、マイ ストマックからお酒等をリファンドされました。
しかし、運転しなければ何も始まらないので、貰ったキャべ2を飲み、気合で運転を続けました。 薬のおかげで30分後には回復したので、その後は余裕でしたけどね。

 そして明日はイリノイ大学があるシャンペーンへ行く予定です。
片道3時間で疲労感が結構増しそうですが、これも気合で乗り切ります。



† 322日(火)†――――


 クラスが再開しちゃったよ。休みボケのせいか、頭がボーっとしてなりません。

で、日曜日は実際にシャンペーンに行き、イリノイ大学を見学してきました。




イリノイ大学も春休みに突入してました。

人はいないわ、大学のブックストア(生協)は開いてないわ、で、
もう何しに行ったんだ俺は。って感じですね。

しかも大学に着いた途端、激しい尿意に襲われる俺。
だけどもトイレを探そうにもほとんどの建物が閉ざされてるじゃないですか。
行くところ行くところ鍵が閉まってて、俺の膀胱も決壊寸前です。
WIUみたく、留学生が多く住む寮なら絶対開いている!と思いそれらしき建物を探していると、カーテンや窓が開いている寮らしき所を発見。

しかも、近づいてみるとドアが開いているじゃないですか。

「これはいける!」と考える暇もなく建物内に入る俺。
不法侵入とも取れるような気もしますが、この状況はいわゆる緊急事態、エマージェンシー。超法規的処置の適用ですよ。

人の気配がないのを確認してトイレへ直行。
「女子トイレだったらどうしよう。」と一瞬思いましたが、すぐさま「どっちでもいいや」に方針転換。これではもう変質者の領域です。
しかし、そこには男子用の便器があり一安心。そして用を足して更に一安心。

 ほぼ大学を横断してしまっていた俺ですが、よく見ると車を停めた駐車場の横の建物が開いていました。
「俺は砂漠で遭難したら死ぬタイプだな」って思ったね。うん。泣きそうだった。


 その後はモールに行き、ブックストアで買えなかったイリノイ大学グッズを購入してマコムへと帰還しました。疲れた。。




† 324日(木)†――――




 風邪引いたつーのボケーーーーー(何故キレる?)



明日Examがあるんですが、一向に治る気配がありません。

恐らく原因は春休み最後の週末に行った車での小旅行でしょう。3日間連続7時起き+その内の1日は2時間睡眠+暴飲+寒い。ベストカップル賞を与えてやりたい。

昨日まで集中治療的に勉強せずに寝まくっていたんですが、それでも治りません。
ここまでくると心配を通り越して腹立ってきますね。
寝てる間も喉が痛くて起きてしまい、断続的にしか寝れないし。
勉強しようにも、頭がボーッとしてしまって集中も何もありません。


う〜〜ん。



これは困った。






というわけで、看護婦さん募集中。(←うわーベタベタ)




 話しは変わりますが、今日寮の1階にあるコピーマシンを使用している途中、突然俺のすぐ後ろからこんな声が聞こえてきました。



"Is this guy or girl?"





・・・



・・・・・・




・・・・・・・・・え?俺?




その直後に"Man"という答えが発せられていたから、高い確率で俺に言っていたんだろうと思います。

いやしかし。


この俺が女に見えたのか???



驚いて何も言えませんでしたが、身体は自然と彼らを睨みつけてました。


う〜ん。。。


髪が長い+服がそれっぽい(シャツにカーディガン) だったからだと信じたい。






† 327日(日)†――――




 風邪が治りません。どうしてくれる!!??(だからキレるなよ)

金曜日に無事Examが終わりました。
思いっきり風邪をひいている時でしたが、なんとか気合で答案用紙を埋めました。
これでいいや感たっぷりだったため、結果が返ってくるのが不安でしかたないです。
それぞれの惑星の特徴を書けっていう問題でも、教科書に書いてある事柄よりも、俺のイメージで書いてたりしましたし。ヤバいね、それ。あはは。(えええっ。他人事??)



 で、先日日記に書いた女と間違われるという、
アンビリバボーで採用されかねない事件がありました。




なので、



髪を切りました。引退する力士かのごとく。











失敗しました。






† 328日(月)†――――




 よく頑張った俺!風邪引いてたのによく頑張った俺!


というわけで、天文学の結果が返ってきました。
っていうよりも、結果が張り出されていました。
で、それが79点でBでしたっ!(85点以上がA)
あと6点でAという惜しい結果でしたが、風邪のことを考えれば上出来です。
気を抜けばそこは真っ白な世界で頭が埋め尽くされる状況の中、必死に問題を睨みつけ解答を埋めていったのが功を奏しましたね。
この調子で頑張っていきますっ。


 そして今日、何といっても嬉しいのが春の到来ですね。
気温も20℃いかないぐらいでとても快適。快適過ぎて幸せな気分ですよ。
ずっとこの気候が続けばいいんですけどねーっ。
ボーッとするのが好きな俺にとってこの快適さは鬼に金棒(←いや違うだろ)。

 しかし、マコムに春は訪れても、


 俺の心の春はいつ訪れるんでしょうね。





。。。_| ̄|○


 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送